☆★ なぜ毎日歯ブラシをしなきゃいけないの? ★☆

 みなさんこんにちは♪

 大阪府高槻市藤の里の、ほほえみ歯科です♪( ´▽`)

 今日は歯ブラシの必要性について説明していきますね。

 歯科医院で歯ぐきの治療を受けた方は、一度は必ず必ず衛生士さんや先生に、
   “必ず毎日丁寧に歯を磨いてくださいね!”
 と言われた経験があると思います。

 それはなぜでしょう?

 歯ぐきの病気(=歯周病、歯肉炎)は、歯科医院でケアを受けても、歯ブラシができていないと
治すことが難しいからです。

お口の中を覗いて、爪や爪楊枝で歯の表面、特に歯と歯ぐきの境目をこすってみてください。
爪や爪楊枝に、クリーム色のべたっとしたものや、塊が取れてくると思います。

 それはなんだと思いますか?

答えは、細菌の塊!!( よく言う歯垢、専門用語でプラーク ) です。
食べ物のカスと思った方、そうではありません。
想像しにくい方は、CMなどでよく目にする、台所やお風呂やトイレのぬめり、を思い出して下さい。
あれと同じものが自分のお口の中にあるのです(>_<)!

そしてそのせいで、知らぬ間に歯ぐきが腫れてきたり、歯を支える骨がなくなって、最終的には歯が抜け落ちてくるのです。。。

しかし、それも台所やお風呂のお掃除と同じで、歯ブラシで落とすことが可能なのです♪( ´▽`)
溜まりに溜まった汚れや、細かいところは自分では取れないので歯科医院でお掃除しますが(
それが歯科医院で行っている歯石とりです。)、それ以外のものは自分で綺麗に落とせるのです。

毎日1日一回でもいいので丁寧に磨くと、お口の中のべたーっとした細菌の数が減り、歯周病になりにくくなるし、治療中の方は治りが早くなります♪
その日の汚れ、その日のうちに!ですね(^O^)!

当院では、まずみなさんに自分のお口の中の状態を知ってもらうために、ご自分の歯垢を顕微鏡に映し出して中にいる細菌を見てもらう、ということをしています。

気になった方は是非一度、当院にて検査してみてください♪♪
丁寧な歯ブラシは必要不可欠‼︎‼︎‼︎
と、納得していただけると思います♪( ´▽`)