虫歯はなぜ出来るの?

はじめまして ほほえみ歯科の歯科医師の岡本と申します。

今日はですね 虫歯は何でなるか?? についてお話しします。

原因は何個か有るんですが今回は大事な事のみをお伝えします。

一番は食生活です。歯というのは溶けたり治したりを繰り返してます。

口の中は何もしてない時は中性ですが、何かを食べると口の中のPHが5.7以下、つまり酸性になり歯が溶けます。 お口の中が酸性になって30分は溶けた状態が続きアルカリ性の唾液の力で中性に戻ります。 ということはずっとダラダラ食べてるとお口の中が酸性のままなので歯が溶けっぱなしなので歯に虫歯で穴があいてしまいます。 お食事・おやつはメリハリをつけて食べましょう。

よく有るのがポカリやスポーツドリンクをダラダラ飲んでる方は非常に虫歯が多いです、スポーツドリンクにも砂糖が入ってます。結構みなさん知らないので気をつけて下さいね。 チョコレートも歯に残りやすいので注意が必要です。 もちろん微糖のコーヒーをチビチビ飲む方も要注意です。 歯ブラシももちろん大事なので朝・昼・晩磨いてくださいと言いたい所ですが、寝る前の歯ブラシだけはサボらないようにして下さい。

またお伝えしたい事は またブログに載せますのでよろしくお願いします。

 

ほほえみ歯科

歯科医師 岡本

s