すきっ歯(空きっ歯)

こんにちは(^^)大阪府高槻市藤の里町の歯医者、ほほえみ歯科です。

 

お子さんの歯並び、気になりますよね。
今日はご質問をいただくことが多い「すきっ歯」についてです。

お子さんの歯と歯の間に隙間が空いていて気になる、将来歯並びが悪くなるのではないか?と不安に思われる保護者の方も多いですが、ご安心ください(^^)
実は、これが正常なんです。

大人の歯は子供の歯(乳歯)よりもサイズが大きいので、子供の歯並びの時にはあえて隙間を作っているのです。乳歯が生え変わり、大きな大人の歯が出てくると自然とこの隙間が埋まっていきますので、ご安心ください♪

逆に乳歯の段階で歯が詰まっていると問題となることが多いです。より大きい永久歯が生えるスペースがないため、外側に振ったり、内側から生えてきたり、ねじれたりといった「叢生」という状態になってしまいます。

歯並びについて少しでも疑問がわきましたら、大阪府高槻市藤の里町にあるほほえみ歯科にご相談ください。

高槻のほほえみ歯科には、矯正のできる先生が2人いますので、歯と顎の関係、今後の歯の生え方、生活習慣などもふまえて総合的に診断、治療していきます。
また、気軽に相談ができるような雰囲気を作るよう努力していますので、矯正を考えている方はいつでもおっしゃってください(^^)

大阪府高槻市藤の里のほほえみ歯科では、歯を抜かない、削らない保存的な治療・矯正を心がけています。

高槻藤の藤の里の抜かない痛くない矯正歯科ならほほえみ歯科