乳歯の裏から大人の歯が生えてきた!

みなさんこんにちは(^^)大阪府高槻市藤の里町の歯医者、ほほえみ歯科です。

今日は乳歯の生え変わりに関する話です。

よくお子さんの診療の時にお母さんから、「大人の歯が乳歯の裏側に生えてきたのですが大丈夫でしょうか?」
といった質問を受けることがあります。
確かに歯が2枚重なっているように見えますし、大人の歯並びが悪くなるように思いますよね。
でもご安心ください。顎の大きさや、歯胚(未完成で骨の中に埋まっている歯)の位置にもよりますが、このように前歯の場合は乳歯の裏から大人の歯が生えてくることがほとんどです。
ただ、この乳歯がいつまでたっても抜けない場合は大人の歯の正常な並びを邪魔することがありますので、一度歯医者さんを受診した方が安心です。。
もちろん、高槻市藤の里にあるほほえみ歯科でも適切な治療を行うことができます。

乳歯は6-12歳にかけて大人の歯と交換していきます。
この時期は磨き残しがでやすく、虫歯の放置によって歯並びが悪くなることもありますので、早期発見早期治療が大切です。
ほほえみ歯科では、このような状態になるまえになるべく小さい時から歯医者さんを好きになってもらい、予防の大切さを伝えていきたいと考えています。

リラックスできる空間と、小さい子でも怖がらない仕組みが高槻市のほほえみ歯科にはあります。
一度健診を兼ねて歯医者さんを好きになってもらえればと思います(^^)

 

小児歯科・小児矯正も高槻藤の里町にある歯医者さんならほほえみ歯科