歯が黒くなってきた(1本だけの場合)

みなさんおはようございます、大阪府高槻市藤の里町ほほえみ歯科です!

歯が1本だけ暗(黒)い色になってきた、そういう人周りにいらっしゃいませんか?
歯の神経が死んでしまった場合にこのような症状を起こすことがあります。
このようなことは外傷に多いです。歯の中にある神経(歯髄)が衝撃によってその血液を供給している元(根尖部)で断裂してしまい、血液供給がなくなった結果神経が死んでしまいます。その出血が根の管(象牙細管)内に入り込み反応を起こすことで黒変していきます。(血中のヘモグロビンや壊死組織が分解されることなどによる)

ハリセンボンのはるかさんで有名なので、ご存知の方も多かったかもしれませんね。

そのような場合の治療法は、ホワイトニング(ウォーキングブリーチ)やそれでも気になる場合は被せてしまう方法が一般的です。
大阪府は高槻市にありますほほえみ歯科ではホワイトニングや根管治療にも力を入れていますので、ぜひ一度ご相談ください。
ホワイトニングだけでもかなり周りの歯に近い白さにはできます。これは明るさだけならいいのですが、色の種類によってもホワイトニングの簡単難しいが変わってくるので気軽にご相談ください。

外傷以外で歯がしんでしまうこともあります。もし歯の変色が気になりだしたら早めの受診をおすすめします。

丁寧な根管治療なら高槻藤の里の歯医者 ほほえみ歯科