むし歯になりやすい意外な飲み物

みなさんこんにちは、大阪府高槻市藤の里町の歯医者、ほほえみ歯科です(^^)

今日のお題、「むし歯になりやすい意外な飲み物」気になりませんか?
実はこの飲み物が体に良いと思ってお子さんに定期的与えているお母さんお父さん、結構いらっしゃるんです。

何でしょうか?

その答えは・・・。

スポーツドリンクです!(^^;)
スポーツドリンクは体液の成分に近いから吸収しやすいとか、体に良さそうなイメージがありますが、甘いですよね。
中に糖分がふくまれているからなのです!糖分はむし歯菌のエサなので、歯を溶かす原因になります(就寝前に飲むなどはとてもむし歯リスクを高くしてしまいます)。


他にも注意が必要なところとしては、コーヒー(完全にブラックじゃないとむし歯になります)、牛乳あたりでしょうか。
牛乳ってよく味わうと甘いですよね、乳糖という糖分が含まれているのです。

習慣性の飲食物でむし歯のリスクが大きく変わってきます。また、飲み物も食べ物ですが、ダラダラ摂取するのが一番よくありません。そのたびに歯が溶けてしまい、再石灰化できる状態に回復するまでに30分ほどかかるからです。ずっと酸性状態になるので、その間はずっと歯が溶けるということになります。


大阪府高槻市藤の里町のほほえみ歯科とともに意識的に習慣を変えていきましょう。

 

むし歯予防・歯周病予防なら高槻藤の里の歯医者さんならほほえみ歯科