歯の根の数

みなさんこんにちは、大阪府高槻市藤の里町の歯医者、ほほえみ歯科です。

みなさん歯によって根っこの数が違うことご存知でしたか?

実は、前歯は根の数が1本なのに対して一番大きい奥歯(大臼歯)の場合は上顎で3本、下顎で2本も大きな根っこがあります。
これは、根っこの大きさによって力に耐えられる強さが異なるためです。同じような感覚でご飯を食べていても奥に行けば行くほど力は強くかかるようになっているからです。これは、ピンセットやニッパーを考えてもらうとわかりやすいと思いますが、根元に近い部分ほど同じ力をかけても強い力が加わりますよね。

また、前歯の中でも犬歯(前から3番目の歯)は根の長さが一番長い歯になっています。
これは、歯をギリギリと歯ぎしりした時に犬歯がその動きを誘導する、つまり力を負担する歯であるためです。

力の負担に応じて歯の大きさは変わっているんです、おもしろいですよね。一つひとつ理由がわかるとどんどん楽しくなってきますね(^^)
(他の前歯は負担が弱いから根が1本でしかも細い根になっています。)

力の負担が強すぎると歯が耐えきれず痛みなどを出すこともあります。すこしでも痛みなどを感じてきましたらお気軽に大阪府高槻市藤の里町のほほえみ歯科にご相談ください。

高槻藤の里の歯医者さんならほほえみ歯科