滅菌システムについて

みなさんこんにちは、大阪府高槻市藤の里町の歯医者、ほほえみ歯科です。

今日はみなさん不安をお持ちの滅菌についてのお話です。

滅菌器には、色々と分類があるのをご存知でしょうか。
以下の3つに分類することができます。

クラスN 包装(滅菌パック)されていない器具の滅菌のみに使用する。
クラスS クラスNに加え、特定の方法で包装されたものの滅菌が可能
クラスB 包装されたものでも、中空状のものでも全ての器具を滅菌することができます。

このように、一言で「滅菌器を使っています」といっても、完全には滅菌できていない場合もあるので注意が必要です。
大阪府は高槻市にありますほほえみ歯科では、世界の滅菌基準に合わせたクラスBタイプの滅菌器を使用しておりますので、器具の状態や、包装の有無に関係なく全ての器具を完全に滅菌することが可能です。
昨今問題になっている衛生に関して「歯科医院が医療機器を滅菌せずに使いまわしている割合が約7割に及ぶ可能性がある」と2014年新聞で記事にされました。
高槻市藤の里町町にあるほほえみ歯科では徹底的に滅菌を行い衛生管理をしていますので、ご安心ください。

滅菌に関する不安などありましたら、ぜひ一度大阪府は高槻市にありますほほえみ歯科にご相談ください。
治療内容も含め、セカンドオピニオンのためなどでも結構です。疑問を全て解決してもらえたらと思います。

 

高槻市藤の里町の歯医者さんならほほえみ歯科
ホームページ http://www.hohoemi-dc.jp/