口臭について

みなさんこんにちは
大阪府高槻市藤の里町のほほえみ歯科です(^^)

今日は口臭について説明しますね。

まずは口臭の原因についてです。

お口由来の口臭には2つ種類があります。
生理的口臭と、病的口臭の2つです。

生理的口臭は、口腔清掃不良により舌苔(ベロの上にたまった汚れ)、バイオフィルム(歯周病菌がくっつくところ)が原因です。

病的口臭は、歯周病菌や重度の虫歯、唾液腺の機能低下により唾が出にくくなる、が原因で起こります。
特に歯周病菌が原因の場合、その細菌が出しているニオイ成分の1つにメチルメルカプタン、というものがあります。
なんとそれは日本の法律では毒物に指定されていて、その毒性は青酸ガス!に匹敵するくらいだそうです!!
自分のお口の中からそんな狂暴なガスが出ているなんてちょっと怖いですね(>_<)!

でもこの2つの口臭が原因の場合は、歯医者さんで診てもらって適切な治療(虫歯治療、歯周病治療、唾液腺マッサージなどなど。。)を受けると改善してきます♪♪

それからもう1つ、仮性口臭というものがあります。
これは、学校、職場などの人間関係で悩んでる人で、その原因が自分の口臭のせいではないか、と思い悩んでる人に起こります。こういう場合、実際は口臭がない場合が多いのです。

他人には聞けないけれど、気になる自分のお口の匂い。。。

ぜひ一度、お口のスペシャリスト、当院にご相談ください!!!
 一緒に解決していって、スッキリしましょう♪♪