口腔ケアの勉強会を行ってきました!!

こんにちわ♪( ´▽`)

ほほえみ歯科の事務をしております水野です。

先月の事ですが、当院で訪問で診療している施設様で職員様向けの口腔ケアの勉強会を行ってきました!!

 

毎週口腔ケアや治療にお伺いはしておりますが、職員様が日々の口腔ケアで困っている事、歯ブラシの使い方や入れ歯の取り扱い方などで疑問や不安に感じている事をヒアリングし、理事長からスライドや模型等を使ってご説明させて頂きました!!

参加して頂いた職員様も大変熱心で、しっかりメモを取って頂いたり、デイサービスの方からも多くの質問を頂いたりと、とても意識が高い職員様が多くいらっしゃる事に驚きました!!

こちらで毎週訪問診療で管理しているとは言え、職員様・家族様との連携が無いと口腔内環境の改善が大きく見込めない所も有るので、今後も勉強会を行うだけでなく、施設様・ケアマネージャー・家族様と共有し、患者様に合った治療・口腔ケアを行い、社会貢献に努めて行きたいと考えております(^∇^)

 

これからとても寒くなる時期になるので、インフルエンザや肺炎になるリスクも口腔内から来るので、しっかり歯磨き・うがいを行って予防に努めて行きましょう(^O^)/

ほほえみ歯科

水野