歯医者に対して「怖い」「痛い」という
イメージを持っていませんか?

歯医者は歯の健康を保つために、症状が悪くなる前に予防を行ったり、悪くなった箇所を治療したりする場所です。ただし、歯医者に対して「怖い」「痛い」というネガティブなイメージをお持ちの方が多く、症状が悪くなるまで通院せずに放置してしまうケースも少なくありません。

歯科医療は早期発見・早期治療が基本です。そのため、まずは歯医者に対する恐怖心を取りのぞき、適切な処置を適切なタイミングで受けてもらうことが重要といえます。高槻市の親切丁寧な歯科医院「ほほえみ歯科」では、歯医者に抵抗がある方でも安心して治療に臨んでいただくために、さまざまな取り組みを行っています。

以下に該当する方はいわゆる「歯科恐怖症」です

皆さんには、上記のような症状はありませんか? 該当する項目がある方は「歯科恐怖症」の可能性があります。歯科恐怖症とは、幼少期などの歯科医院での治療経験でネガティブな感情を抱いてしまったことに起因して歯医者がトラウマとなり、心身ともに過剰反応を示してしまう症状です。歯医者が嫌いで、通うだけでこのような症状を発症してしまう方も実際に少なくありません。

「ほほえみ歯科」が行う歯医者嫌い克服の取り組み

当院では、上記でご紹介した「歯医者恐怖症」の方でも安心して診療に臨んでいただくための取り組みを行っています。歯医者に恐怖心を抱いている方の大半は痛みに対して過敏反応してしまいます。そのため、当院では、なるべく痛みを抑えた治療を実施。特に麻酔の方法にはこだわりを持っています。

表面麻酔

注射針を刺す際の「チクッ」とした痛みに対して苦手意識のある方が多いので、そうしたケースでは表面麻酔を採用しています。表面麻酔は、麻酔を打つ箇所に塗ることによって針を刺した際の痛みを軽減する役割があります。痛みを抑えられることで自然と恐怖心も和らぐので、注射が苦手な方に特におすすめです。

電動麻酔

麻酔液を人の手によって注入すると、速さや注入量が一定ではなく、圧痛を起こすケースがあります。その際におすすめなのが電動麻酔です。電動麻酔は一定の速度とリズムで麻酔液をゆっくり注入できるため、痛みや不快感を軽減できます。表面麻酔と合わせて行うとより効果的です。

カートリッジウォーマー

麻酔液と体温との間に温度差があると、その刺激によって痛みを感じてしまうケースもあります。そのため、麻酔液を冷たいまま使用しないためにも、体温と同じくらいに保温するのがカートリッジウォーマーです。温度差による刺激を減らすため、麻酔液を体温と同程度まで温めてから使用します。

その他の取り組みについて
その1:歯医者ではないような内観

当院では患者さんに歯医者に治療に行くというよりも、気軽に美容室に足を運ぶような感覚でご来院いただいています。そのためにもこだわっているのは内観です。木を基調とした空間は、建物の温もりを感じられるため、安心感を持って治療に取り組めます。歯医者嫌いの方でも通っていただきやすい環境です。

その2:いつも笑顔で話しかける

当院では、スタッフ全員に患者さんに対して常に笑顔で接することを徹底させています。笑顔での対応は当たり前のようにも思いますが、実際は実践できていない歯科医院も多く存在するのもまた事実です。当院ではコミュニケーションを重視しており、患者さんと笑顔の関係性を保つことを大切にしています。

その3:アロマによるリラックス効果

ご自宅でアロマを焚いてリラックスするのと同様に、当院でも院内でアロマを焚いています。実際に患者さんが緊張している際にアロマの匂いがすることで、癒されたり、安心感が高まったりするそうです。香りに関しても複数ご用意しているので、飽きることもありません。

その4:治療音はできるだけ小さく

「痛み」とともに患者さんが恐怖を抱きやすいのが、「音」です。当院では、治療音をなるべく抑えるためにもパーテーションを広く設けて、嫌な音が反響しないように工夫しています。さらにBGMを流すことによって、治療音を聞こえづらくするのに加えて音楽によるリラックス効果にも着目しています。

痛みが苦手な患者さんへ ~静脈内麻酔~

歯の治療やインプラントなどの外科手術を受けるにあたり、そうしても痛みを抑えたいという方には、「静脈内鎮静法」がおすすめです。静脈内鎮静法とは、血圧や呼吸を監視しながら点滴で薬を入れていく方法で、全身麻酔とは異なり、意識を失うこともありません。うたた寝に近い状態になるので、リラックスした状態で治療や手術に臨むことができます。当院では、静脈内鎮静法に際して麻酔科医も立ち会いますので、安心して治療に集中していただきます。

「ほほえみ歯科」へのご予約・お問い合わせはこちらからどうぞ電話番号072-673-44830