むし歯治療の種類(インレー)

こんばんは、涼しい風が心地いいですね。高槻市の歯医者、ほほえみ歯科です。

今日は、むし歯治療の一つの選択肢である「インレー修復」についてのお話です。

みなさん、インレーというとあまり聞きなれない治療だと思いますが、保険の適応でもあるため頻繁に行われている治療です。
では、どんな時にこのインレーという治療法を選択するのでしょうか。

むし歯の治療法は大別すると、そのむし歯の大きさに合わせて
①小さい場合はコンポジットレジン修復(白色の樹脂)
②中程度の場合はインレー修復(保険では金属なので銀色)
③大きい場合はクラウン(同じように保険では金属なので銀色)

にわけることができます(歯が抜けてしまった場合は入れ歯やブリッジ、インプラントという治療になりますが今日は割愛させていただきます)。

インレー修復は、コンポジットレジン修復では強度的に難しい場合(むし歯で溶けた部分が大きい、強い力が加わる部分で咬合力に耐えられない)に選択されます。

さらにむし歯の範囲が大きくなるとクラウン(アンレーという、インレーとクラウンの中間のものもあります。)という選択肢になります。
インレー、クラウンは保険治療では金属になるため見た目が目立つのと、他の国では健康上使われていないパラジウムという金属を使用しています(これはどこの医院でもです。)ので、審美的にも健康面でもやはり理想は自費のインレーです(これには、ジルコニアやゴールドインレーなどいくつか種類があり、それぞれ特徴も異なります)。

高槻市藤の里町、ほほえみ歯科では一つのむし歯治療に対しても多くの治療方法を提供し、痛くないような工夫をしています。
それぞれ利点欠点ありますので、その中で患者さんが満足していただけるものを選んでいただきます。
むし歯の治療方法でお悩みのかたは、大阪府高槻市ほほえみ歯科に、ぜひお気軽にご相談ください(^^)

 

高槻藤の里の歯医者さんならほほえみ歯科