仕上げみがきはいつまでするの?

みなさんこんにちは、大阪府高槻市藤の里町の歯医者、ほほえみ歯科です(^^)

今日は、よくご質問いただく「お子さんへの仕上げ磨きはいつまで行えばいいのか?」についてです。

お子さんの口腔内を観察していると、やはり歯磨きができている子とできていない子の差は大きいです。高槻市藤の里町町にあるほほえみ歯科では練習して歯磨きに対するモチベーションと技術を上げてもらえるように工夫していますので、一度練習を見にいらしてください。

さて、いつまで仕上げ磨きを行うかですが、一般的には8歳頃までとされています。
ただ、個人差が大きいので定期的な健診を受けるなかで歯医者さんに清掃状態について確認してみるのがいいでしょう。
仕上げ磨きは保護者の方の時間もあるでしょうからなかなか1日2回は難しいと思います。そこで、就寝中はむし歯が進行しやすいのと夜の方が時間がとりやすいため、1日1回の仕上げ磨きの場合は夜寝る前に行うと良いでしょう。

削った歯は後戻りできませんから、頑張ってむし歯予防に力を入れていきましょう。

大阪府は高槻市にありますほほえみ歯科ではシーラント、フッ素塗布、お子さんが歯磨きを好きになる工夫など様々な方法を用意しています。
むし歯ゼロを目指して共に頑張っていきましょう(^^)

高槻藤の里の歯医者さんならほほえみ歯科