歯は金属よりも硬い

みなさんこんにちは、大阪府高槻市藤の里町の歯医者、ほほえみ歯科です。

今日は、歯の硬さについてのお話です。
歯の中でも歯の表面に位置する「エナメル質」は人体の中で最も硬い組織だということ、ご存知でしたか?
歯の中で二番目に硬いのが「象牙質」という、歯の根の部分です。この二番目に硬い象牙質が大体骨の硬さと同じくらいです。いかに歯が硬いかがわかるのではないでしょうか。
さらに、エナメル質はなんと金属よりも硬いんです!
(硬さの比較試験には様々な種類がありますが)モース硬度では
金属 4
エナメル質 7
ダイヤモンド 10
となっています。なので、銀歯と天然の歯では、銀歯の方が先に磨耗して(削れて)いきます。
被せ物が磨耗していくとその歯が伸びたりするので、できれば自費の陶材やジルコニア(正確にはこちらはホワイトメタルとも言われる金属です)という素材で被せ物を作った方が良いといえます。
また、保険で使われる金属には、アレルギーを起こしやすい物質も使われているため、体のことを考えてもジルコニアや陶材の方が望ましいということになります。

保険の範囲であっても極力金属を使わない治療も可能ですので、一度ほほえみ歯科にご相談ください。
いくつか治療方法を提案させて頂いて、患者様に納得していただいた上で治療方針を決定していきます。

白い被せ物・金属アレルギーにも対応 高槻藤の里の歯医者さんならほほえみ歯科
ホームページ http://www.hohoemi-dc.jp/